SSブログ

金スマ 花まる学習会

スポンサーリンク




10月12日の中居正広の「金曜日のスマたちへ」では
金スマ特別編で、【今話題の超人気塾「花まる学習会」】が特集されました。


「花まる学習会」は入塾希望者が4500人ともいわれており、
設立者である高濱正伸さんも出演されました。


「花まる学習会」とは補修塾でもなければ、進学塾でもありません。

10歳までに思考力と意欲を伸ばすという独特な教育方法で
普通の塾のように生徒を募集するというわけではなく、

たくさんの保護者達から塾を開いてほしいとお願いされてから
幼稚園などの場所を借りてできる塾だそうです。


授業内容は、3~5分という超短時間でどんどん教科を変更していき
とても大きおな声を出しての音読をしたり、ブロックなどを使って
子供たちに遊ぶということのおもしろさを教えるという教育スタイルです。


確かに子供たちはイキイキとして輝いており楽しそうでした。


「花まる学習会」ではその他にも、泊りがけの合宿みたいな感じで
川遊びや自然の中で遊びまくるというサマースクールを行っていて
普段の都会生活では絶対に味わえないような楽しさと経験を
させてくれるコースがあります。


しかも知らない子たちと共に生活をするので、最初は不安だった子供たちも
力を合わせて冒険や遊びをしていくうちに、自然と協力しあうようになり
人としてかなり成長するのではないかと思いました。


勉強以外のことでも一生懸命取り組むことの楽しさと大切さを
体で教えてくれるのが「花まる学習会」なんだと思います。


高濱正伸さんは、あるインタビューのときに言われていたそうです。

「私が育てたいのは受験を勝ち抜く人間ではなくて、
 どんな時代にも、一人でメシが食える大人なんです!」  と。


本当にこれは私も大人になってから気付かされましたので共感できます。


今日の金スマもチェックします。





スポンサーリンク

2012-10-19 | 共通テーマ:テレビ | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる商品ネタ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。